スポンサードリンク

免疫力の低下を防ぎ、免疫力をアップさせる知恵

免疫力は、いつも笑いのある生活を送り、楽しい日々を心がけるようにしていると自然とアップをしていきます。逆に絶えずプレッシャーを感じて、過度なストレスを受けていると免疫力が低下をしていきます。


病は気からといいますが、免疫力アップには精神的な要素が大きく関係しています。身体のしくみからも精神活動と密接な関係のある自律神経やホルモンは、免疫力の働きに密接に関係しています。


自律神経には交感神経と副交感神経があって、ストレスや緊張感を絶えず感じていると交感神経が活発にします。笑いなどがあって、リラックスをしている時は副交感神経が優位に働いています。


免疫力アップに関係しているのが白血球などの免疫細胞です。NK細胞などのリンパ球は、副交感神経が優位に働いているときに活発に働きます。


リラックスしている状態や、絶えず笑いの絶えない生活を送っていると免疫力が高い状態の生活を送っていることになります。


脳内ホルモンのドーパミンは、白血球の働きを活性化させます。身体のなかのこうしたしくみによって笑いやリラックスしている状態は、免疫力を高めていく効果を発揮します。


最近、静かなブームになっている座禅、若い層の人にも人気がでてきているヨガなども免疫力アップに効果的とされています。


そうした時間がとれない人でも仕事が終わって、家に帰ったら湯船に時間をかけてゆったりとつかるようにして、5〜6分ほど目を閉じて、その日に起こったことを忘れて空白にすることを続けるだけでも免疫力アップに役立ちます。

 

スポンサードリンク
このエントリをはてなブックマークに登録  このエントリをlivedoorクリップに登録  この記事をPOOKMARKに登録する  newsing it!